お客様とともに
オフィス賃貸事業におけるCS
NTT都市開発では、お客様や市場の声に耳を傾け、CS(お客様満足)向上に努めています。
CS向上の取り組みを検討する場として「CS委員会」(年2回程度)、「CS推進定例会」(年4回程度)や「サービス向上委員会」(各ビル、1~3カ月に1回)を設けています。
「CS委員会」では、オフィス賃貸事業におけるCS方針や表彰を実施し、「CS推進定例会」では、各ビルの個別的な課題の共有、優良事例の水平展開と組織横断的な課題解決を、「サービス向上委員会」では、各ビル単位で防災センター・警備・清掃など、そのビルに携わるすべてのスタッフの参加により、日常のCS向上に向けた検討をそれぞれ行っています。
その検討の場で重要視されるのがお客様の声です。お客様の声は2011年度に導入した「お客様の声収集システム」で日々のお客様からのご意見等を収集するとともに、年に一度、入居されているお客様にビルの満足度を伺う「CSアンケート」を実施することで、お客様からの評価を把握するとともに、お客様からの要望について、改善に努めています。
また、CSに対する取り組みをより一層推進するために、2014年度より「CS委員会表彰」を設立しました。お客様の視点に立った取り組み事例とお客様への貢献が著しいパートナー企業様をCSメンバーおよびCSパートナー企業としてとして表彰しました。
さらに、社員のCS意識向上のために、CS研修・CS講演会および『CS TIMES』(年4回程度)の発行などを実施し、CS意識や施策を社員一人ひとりに浸透させる取り組みも展開しています。
例えば『CS TIMES』では、取り組み事例やCS活動にかける思い、研修の内容、CSに役立てているツールなどを具体的に紹介し、CSの普及に役立てています。
今後も“高品質・高信頼”かつ“安全・安心”“先進的”なNTTグループの一員として、高品質なサービスを組織的に提供していきます。
O2O(オンライン・ツー・オフライン)アプリ※を活用したオフィス就業者等の満足度向上(グランパーク)
グランパーク(東京都港区)では、大規模オフィスビルの利用者の利便性向上・満足度向上、周辺地域の活性化をめざして、2015年3月9日より約4カ月間にわたり「O2Oフィールド・トライアル」を実施しました。
本トライアルでは、ビルの情報や混雑度をタイムリーに知らせるスマートフォンアプリ「田町グランパークアプリ」を開発、無料で提供し、NTTグループが持つ位置情報連動型レコメンド配信サービスなどへの活用を目的に、O2Oアプリケーションの効果検証を行いました。
O2Oアプリケーションでは、例えばアンケート機能や来店ポイントを簡単に利用できたり、混雑を避けて食事ができたりと、お得で便利にオフィスビルやビル内の店舗を活用することができます。
なお、本トライアルでは、NTTの研究所が行う「人や交通の流れの最適化」をめざす研究開発の取り組み「himico」の一環として、利用者の館内での位置情報を活用したビッグデータ分析技術の検証も実施しました。
NTT都市開発グループでは、2015年6月までの本トライアルの結果を活用し、お客様にさらに快適かつ便利にオフィスビルを活用していただけるよう、2015年7月以降も商用化バージョンとして、本アプリを継続してご利用いただき、さらなる満足度の向上を推進していきます。
- ※もともとの意味はEコマースサイト(オンライン)と実店舗(オフライン)の購買につながるように連携させること。WEBサイトで商品の価格や仕様を掲載し、店舗に誘引させ商品を購入、WEBサイトで配布しているクーポンを店舗で使用、店頭に用意された情報源からオンラインに接続して商品やサービスの詳細情報を閲覧、携帯端末の位置情報と連動させて近場の店舗の情報を発信といった連携があげられます。
住宅におけるCS
NTT都市開発グループが提供する分譲マンション「ウエリス」シリーズの大きな特長は、いつまでも資産価値を保てる良質な住まいづくりと、大切な資産を守り育てるための行き届いたアフターサービスです。
住まいづくりにおいては、設計・施工段階における品質基準、各種技術マニュアルに基づいた設計施工内容の管理を行うことで、品質の確保に努めています。加えて、「ウエリス」ブランドコンセプトを具現化する「ウエリスコード」により、50項目を超えるこだわりを住宅事業全体で共有しています。そして、お客様に確かな品質をご理解いただくために、国が認める第三者機関によって住宅性能が公正に評価される「住宅性能表示制度」を積極的に活用しています。
アフターサービスについては、お客様の声を集約するセクションとして住宅CS推進室を設置しており、お客様と直接向き合うきめ細かなサービスに努めています。
また、賃貸住宅においては、基本的に分譲住宅と遜色ない品質で設計・施工するとともに、管理者としてご入居後のお客様とのコミュニケーションに努めています。とりわけ、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)では、一人ひとりのお客様との対話を特に大切にしています。