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地球温暖化対策

オフィスビル・商業施設における地球温暖化対策

2015年の第21回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)で採択された「パリ協定」は、気候変動問題への危機感の上に立って、世界の気温上昇を2℃未満に抑えるという国際的な長期目標を設定しました。これに応じ、日本を含む参加国の政府は長期的な温室効果ガス排出削減目標を策定・発表しています。NTT都市開発グループにおいても、オフィスビルや商業施設における省エネ・CO2排出削減や自然エネルギーの導入を着実に進めていかなければなりません。
NTT都市開発グループは、ビルを設計するにあたり、構造、使用する材料、空調や照明をはじめとする各種設備、制御システムなど、総合的な視点で省エネ性能の向上に取り組んできました。ビルの管理にあたっても、エネルギー使用量の"見える化"を進めることをはじめ、きめ細かい配慮で省エネを推進しています。ビルの省エネを効果的に進めるには、ユーザーであるテナントの皆様のご協力が不可欠なため、情報提供を行う、定期的なミーティングの場を設けるなど、それぞれのビルに応じたコミュニケーションと連携に努めています。ライトダウン(後述)のような啓発イベントも含め、テナント様との協働にさまざまな形で取り組んでいます。
また、ビルの屋上等に太陽光発電システムを設置する取り組みも、個別の状況に応じて継続的に進めています。
さらに自然エネルギーによる電気の環境付加価値を取引可能にする「グリーン電力証書制度」も活用しています。商業施設である基町クレド(広島県広島市)やクレド岡山(岡山県岡山市)では、クリスマス・イルミネーションなどにグリーン電力を使用し、経済産業省資源エネルギー庁の「グリーンパワークリスマス」にも参加しています。
こうした取り組みにおいては、エネルギー使用量(原単位)を中長期的に年平均1%改善することを総合的な目標として設定しています。2016年度におけるNTT都市開発のビル稼働面積あたりのエネルギー使用量(原油換算)は、37.66l/m²(2015年度からは0.5%の改善)となりました。 なお、第三者によるエネルギー使用量データの検証については、東京都条例に基づき主要4ビルにおいて実施しています。

  • クリスマスシーズンに事業活動や関連のイベントなどで使う電気や熱の一部に、太陽光、風力など自然由来のグリーンエネルギーを使う取り組み。

エネルギー使用量の推移

項目 2014年度 2015年度 2016年度
エネルギー使用量(原油換算)(kl) 55,997 58,240 52,598
原単位(l/m2 37.94 37.86 37.66
CO2排出量(t-CO2 101,725 108,959 93,101

自然光の最大利用により高い環境性能を実現(アーバンネット日本橋二丁目ビル)

光ダクトを採用したフロアの写真
4面採光を実現したオフィス

最新の環境性能・BCP(事業継続計画)を取り入れたビルとして2016年に竣工したのが、アーバンネット日本橋二丁目ビルです。同ビルでは、幅約10mに及ぶ国内最大級の光ダクトを採用し、オフィスには4面すべての面から自然光を取り入れることに成功。これにより、業務に必要な明るさを補助しながら照明エネルギーを削減するなど、環境性能を向上させることができました。またワーカーにとっては、室内にいながら時とともに変化する自然光の美しさを感じられ、快適で生産性の高い環境で働くことができます。

光ダクトと坪庭で演出されたエントランスホールの写真
光ダクトと坪庭で演出されたエントランスホール(撮影:フォワードストローク)

そのほか、老舗の軒(のき)を思わせる庇(ひさし)、落ち着きのある大庇形状のエントランスピロティ空間など、日本橋の伝統や風格をテーマとしたデザインなども高く評価され、2016年度グッドデザイン賞を受賞しました。
NTT都市開発では今後も、オフィスワーカーにとっての快適性や知的生産性を高めながら、省エネ・環境性能にも優れたオフィスビルの開発に取り組んでいきます。

クリスマス・イルミネーションにおける省エネ対策と自然エネルギー活用

イルミネーションの点灯した、基町クレド・クリスマスツリーの写真
基町クレド・クリスマスツリー

NTT都市開発では、まちの賑わいを演出するイルミネーションにおいて、省エネ対策を実施するとともに、自然エネルギーを積極的に活用しています。例えば、基町クレド(広島県広島市)やクレド岡山(岡山県岡山市)では、LED電球とエコエネルギーを使用するクリスマス・イルミネーションでまちを彩っています。
2016年基町クレド・クリスマスツリー点灯イベントでは、司会の地元テレビ局のアナウンサーと会場のお客様がともにカウントダウンを行って、ツリーと周辺一帯のイルミネーションを点灯しました。広島東洋カープが活躍した年であったことから、赤を多く施した約12万球のLEDがまちを華やかに彩りました。
このイルミネーションの電力はグリーン電力を活用し、経済産業省資源エネルギー庁の「グリーンパワークリスマス」に参加しました。
クレド岡山のクリスマスツリーは、クレドのシンボルである翼のほか雪の結晶などを演出した高さ9mのツリーで、4万7,000球のLEDを点灯し、こちらのツリーも温かな光でまちを包みました。
基町クレドと同じく「グリーンパワークリスマス」に参加しています。

住宅における地球温暖化対策

NTT都市開発が2010年に策定した「ウエリスコード」では、「環境創造」を重要分野の一つとして位置付け、省エネ対応の照明器具の採用、常時点灯の必要がない箇所への人感センサー付き照明の導入、エネルギー使用状況の表示パネルの設置といった基本的な対策を示しています。このほかにも、断熱性能の強化、効率的なエネルギーシステムの採用など、物件に応じた省エネ仕様を導入しています。
さらに、2012年からは、新たな仕様を取り入れた環境配慮型マンションを開発しています。風・光・水・緑を活かすエコデザイン、シェアリングサービス、エネルギー消費の見える化、カーボン・オフセットといった切り口から、従来のマンションとは一線を画する物件の提供に取り組んでいます。
一例として、サービス付き高齢者向け住宅の「ウエリスオリーブ武蔵野関町」(東京都練馬区)では、新築工事に伴うCO2排出量として、約4,000トンのCER(認証排出削減量)を償却し、カーボン・オフセットを実施しています。

環境負荷低減エネルギーを全戸に採用した分譲マンション(ウエリス浦和美園サウステラス、ノーステラス)

ウエリス浦和美園サウステラス、ノーステラス(埼玉県さいたま市)では、分散型エネルギーによる環境負荷低減をめざし、マンション向け家庭用燃料電池「エネファーム」(以下「マンション向けエネファーム」※1)を全戸に採用しています。
当マンションは、埼玉県内において初めて「マンション向けエネファーム」を全戸採用※2したマンションです。
モデルケースでは、定格発電時に約49%のCO2排出削減※3を実現しました。住まいにおける環境負荷低減、エネルギー利用に配慮した暮らしに貢献していきます。

  1. ※1都市ガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させて発電し、その電力や熱を家庭内の電気や給湯に利用するシステム。
  2. ※2東京ガス調べ:2016年7月1日現在
  3. ※3エネファーム1時間定格運転時の発電量(0.75kWh)と熱回収量(1.08kWh/約37L40℃水温15℃の場合)を従来システムでまかなった場合との比較
    ①一次エネルギー換算値:電気9.76MJ/kWh(エネルギーの使用の合理化に関する法律)、ガス45MJ/m³(東京ガスデータ)、給湯効率80%
    ②CO2排出係数:電気0.69kg-CO2/kWh(「中央環境審議会地球環境目標達成シナリオ委員会中間とりまとめ」平成13年7月より)、ガス2.29kg-CO2/m³(東京ガスデータ)

緑区十日市場町周辺地域、持続可能な住宅地モデルプロジェクト

NTT都市開発は2016年3月31日より、横浜市、東京急行電鉄(株)、東急不動産(株)とともに、「緑区十日市場町周辺地域、持続可能な住宅地モデルプロジェクト」への取り組みを開始しました。
「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」は、環境問題や超高齢化などの社会問題に対する、横浜市の環境未来都市計画の主要な取り組みの一つであり、郊外都市の再生・活性化をめざして、地域の特性が異なる4つのモデル地区において進められています。
今回の横浜市緑区十日市場町周辺におけるプロジェクトでは、①多様な暮らしと地域交流を支える次世代郊外の住まいづくり、②人・地域をつなぎ、暮らしを育む地域のシンボル空間の創出、③多世代コミュニティの形成と地域交流を促すコミュニティマネジメント(エリアマネジメント、エネルギーマネジメント、住まいのマネジメント)、の3つの要素を合わせ持つ住宅地とし、最終的には「地域の人・資源などの魅力を育む十日市場ブランドの創造」へとつなげることを目標としています。
なかでも、地球温暖化対策の面で注目されるのがエネルギーマネジメントです。プロジェクトにおいては、「創エネ」を含む環境性能の高い住宅・建物を整備するほか、エネルギーの見える化など、エネルギーを賢く使う生活に向けた支援を行います。また、個人の行動が街区全体に広がるようなイベントを通じ、省エネ活動を促進する取り組みなども計画されています。

緑区十日市場町周辺地域の住宅地モデルプロジェクトの機能配置を表した図
持続可能な住宅地モデルプロジェクト 機能配置の考え方

ライトダウンの取り組み

可能な範囲で消灯を促すライトダウンキャンペーンのポスターの写真
ライトダウンキャンペーンポスター

NTT都市開発は、環境省が地球温暖化防止の意識啓発のために主催する「ライトダウンキャンペーン」に、毎年参加しています。夏至と七夕の両日に、テナントの皆様にもご協力いただき、可能な範囲で照明の消灯を行っています。2016年は、NTT都市開発から22のビル等が参加しました。
これまでもオフィスのこまめな消灯や無理のない節電を継続してきましたが、今後も地球環境保全や省エネへの意識を高め、積極的に取り組んでいきます。

自社オフィスにおける省エネ(クール/ウォームビズと来訪者への呼びかけ)

ウォームビズポスターの画像
ウォームビズポスター

NTT都市開発では、自社オフィスにおける環境負荷低減、節電のための取り組みとして、クールビズ、ウォームビズを実施しています。
2016年は、クールビズは5月2日より10月31日まで、ウォームビズは12月1日より3月31日の期間で取り組みました。期間中には、来社されるお客様に対してもポスター掲示などでご理解をお願いしています。また、社内外を問わず、社員それぞれが環境負荷低減、節電への意識を高めるよう呼びかけています。