基町クレドビジョンのリニューアルについて
最終更新日:2003年11月10日
NTT都市開発株式会社
中国支店
NTT都市開発株式会社中国支店(取締役支店長 永原生洽)では、基町クレド1Fふれあい広場に設置いたしております大型映像装置「基町クレドビジョン」を、高輝度フルカラーLED方式を採用した最新鋭の映像装置として、11月15日(土)午前9時30分にリニューアルオープンすることといたしました。
基町クレドビジョンは、平成6年4月の基町クレドの開業と同時に設置し、以来広島における種々のニュース・行事・イベント等の情報発信ツールとして、市民の皆様に親しまれてまいりました。この度のリニューアルでは、画面に西日本初となる6mmピッチ高輝度フルカラーLED方式を採用するほか、映像送出装置にも最新の機材を導入いたしますので、高輝度・高精細な先進の映像情報をお楽しみいただけるものと考えております。
なお、NTT都市開発では、11月15日(土)の基町クレドビジョンリニューアルオープンに先立つ11月14日(金)午後6時より、基町クレド1Fふれあい広場におきまして、毎年恒例の「2003基町クレドクリスマスツリー点灯セレモニー」を行うこととしております。セレモニーでは、新基町クレドビジョンのご披露も兼ね、本セレモニーの模様を生中継するほか、クリスマスツリー点灯に連動したコンピュータグラフィックス映像を放映し、新基町クレドビジョンのクオリティを実感していただきたいと考えております。
新基町クレドビジョンの特長
- 高輝度・高精細のLED(発光素子)スクリーンの採用により、映像が格段にきれいで鮮やかになります。
- 色度変換技術により、従来の街頭ビジョンに起こりがちなギラギラ感などを解消し、自然の色合いを表現します。
- 従来の画面と比較して垂直解像度(水平走査線数)が2.8倍となり、一般のテレビ以上の画質を実現します。
- 従来の画面と比較して、色の表現力が64倍になります。
〔4倍(R)×4倍(G)×4倍(B)〕 - マルチウィンドウ表示の採用により、小画面に文字情報放映等も可能となります。
新・基町クレドビジョン